分散型システムは時代の叫びの象徴
いつもご訪問ありがとうございます。
『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』を認識技術として
活用応用した尊厳ある生き方や認識技術とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。
先週末の24日(日)に
「メタバースのアバター感覚とPUデジタル感覚獲得プログラム」に
スタッフとして参加しました!
前回は、4月に開催したこのプログラム毎回進化を感じますが、
今回はメタバース講師の浅利君とさっちゃんが新たなチャレンジをして、
プレゼンの内容もメタバースの体験会もめちゃくちゃ進化してました!
そして、本当にハマりそうなぐらい楽しかったです!
今回はVRメガネを装着した講師の2人は、
メタバース空間内でプレゼンをしてくれたのですが、
実際無いのにも関わらず、
視覚以外の触覚や嗅覚、味覚などにも影響があるそうです!
視覚が8割を占めると言われていますが、本当に凄い影響ですね!
今、メタバースは世界中で話題になっていますが、
どうやら東京大学が2022年秋に、
中高生や社会人らを対象とした工学分野の教育プラットフォーム
「メタバース工学部」を設けることが決まったそうです!
こちらが記事です!
www.nikkei.com
そして、Web3.0の話も少しですが紹介されていました。
時代の流れは、Web3.0の時代へ移行していますが、
Web3.0とは
端的に言えばブロックチェーン技術を活用した
分散型ウェブの世界だそうです。
ブロックチェーンやNFTなどの仕組みと同じく、
今までの中央集権型が色んな所で崩れさっている象徴だと感じました。
それは、
「うっせぇ!お前の話は聞きたくない!!」
と歌まで出るぐらい、昨年世間を騒がせました。
それがこちら!
www.youtube.com
それと同じように、
「もう誰にも支配されたくない!」
という、人々の心の叫びの象徴が形になったようにも感じました。
しかし、本当の支配は
五感と脳にコントロールされた世界から自由にならない限り、
機械的条件反射で
考え、感情、言葉、行動、関係構築を行い、人生を生きる。
この人間の宿命的課題から逃れられません。
このままでは、
映画「レディ・プレイヤー・ワン」で描かれた世界の様に、
www.youtube.com
メタバースの世界と現実との分離格差社会が
ここでも広がっていく危惧もぬぐい切れません。
だからこそ、メタバースも現実空間も両方楽しむことが出来る
「モルティングバース」の必要性を
より一層感じた時間でした。
メタバースと現実を活かすことができる
「モルティングバース」の価値を
NohJesu先生がして下さる中で、
映画「竜とそばかすの姫」の解析が、
www.youtube.com
めちゃめちゃこれもバージョンアップされてて、本当に良かったです!
映画をどのように観るのか
解析力もnTechの能力のひとつですが、
本当に毎回すごい解析をされて、
感動の場をつくることが出来るのが
マジですごいです!
気になる方は、ぜひ次回9月に開催があるので、
参加してみて下さい~!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
記事が気に入ったら、読者登録よろしくお願いします(*'ω'*)!