『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

ChatGTPが今の時代に伝えるメッセージとは

いつもご訪問ありがとうございます。

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』を認識技術として
活用応用した尊厳ある生き方や認識技術とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

ずいぶん記事の投稿ができてなかったですが、
今日は、最近すごい勢いで利用者数が増加している
ChatGTPについて書こうと思います。

この利用者数がどのぐらいすごいかというと
なんと!たった2か月でユーザー数が1億人に達したそうです!
ちなみに、
TickTockは9か月、インスタは2年半でやっと
1億人のユーザー数を獲得したそうです。

そのぐらい、私たちの周りに利用している人が
多いって話ですよね。

ちなみに、どんなことができるのかというと

・情報検索
・質問に答える
・語彙や文法の確認
・翻訳
・テキスト生成
・会話
などなど、とにかくいろんなことをやってくれるそうです。

なんて便利なんだ~!って一瞬うれしくなりますが、

この世界の覇者だった人間を実は脅かす存在にも
どんどんなりつつあるのが、実はこのChatGTPを代表する
ジェネレーティブAIの存在達です!


これは、いわゆる日本史の中で日本人が
大きく変貌を遂げた時期の出来事とも繋がる話なんですね。

その出来事が
江戸時代末期に起こった『黒船来襲』と今、同じぐらい
今度は私たち人間全体にとって脅威になる存在なんです。

そこまで??って疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
人間と動物の違いを少し考えてみてください。

人間には『考えて新しいものを創造し環境を改造する』
ということができますよね。
その能力を使って、今の文化文明まで作って
豊かで住みやすい社会を形成してきました。
それは、動物には到底難しいことです。

その考えて意思決定をしていくことを
ChatGTPを使うことによって
AI達にどんどんアウトソーシングすることで
AIはどんどん賢くなり、さらにシャープな最適解を出してきます。

そこまでは、まぁいいですけど、
そうなると私たちは、自分の力で考えることをするでしょうか?

なんかわからないなぁ~って思ったら
今までは、すぐにGoogle先生に聞いてみよう!
だった世界から
ChatGTPに聞いてみよう!から始まり、
ChatGTPに面接の文章を書いてもらおう!
ChatGTPに今日の1日のスケジュールを決めてもらおう!
ChatGTPに人生の大事な選択をどうしていいかわからないから
聞いてみよう!その方が自分が選択するより賢い選択をしてくれるはず!

というように、どんどん、どんどん
意思決定権をAIに委ねる方向に進んでいく可能性も
ギャグのような話ではない話になっていきます。

どれだけの黒船っぷりなのか?
こちらの動画で話をしてくれているので、
ぜひ見てみてください!


www.youtube.com

ちなみに、動画のポイントは以下になります。


このChatGTPの勢いを止めることはできませんが、
日本が昔、黒船の来襲に危機を持って、
侍の大事な刀をZERO化して
武士の時代から、西洋の文化を取り入れて
明治維新を起こし
日本の次元が変わり変貌を遂げたように

このChatGTPがこの時代に登場したことは
今度は、私たち人間が大きく変化をしていくタイミングだという
メッセージではないでしょうか?

そのために何を変化させる必要があるでしょうか?

それが「人間の機能」を変化させることです。

「人間の機能」とは何でしょうか?

出来事や現象を認識する出発が
物・存在が有るが大前提の認識機能から

存在は存在しない
動きが存在させるが大前提の認識機能に変化することです。

その新しい認識機能を装着するために使うのが
「デジタル認識」になります!

この「デジタル認識」になるためには、
私たちが普段使っている
日本語や英語などは自然言語と呼ばれています。
これらの言語は「存在がある」ことを大前提として、
「存在が(S:主語)、動く(V:述語)」
ことを語る言語です。これをSV言語と言っています。

 

まずこの「デジタル認識」を使えるようになるためには、
「知っている世界」をオールゼロ化していくことが必要です。
しかし、これは既存のSV言語では不可能なんです。

 

なぜなら、「存在が有る」が大前提で使っている言語だからです。

「知っている世界」をオールゼロ化できる
「動きが存在させる」ことを認識できる言語である
「1-5-1デジタル言語」という
今までにない全く新しい言語を使えるようになることで、
人間が唯一次元上昇して
AIには到底真似できない領域を活用・応用することができる
全く新しい新人類を誕生させることができる
その道を切り開く道具になっていきます!


詳しくは、こちらのブログで書いてくれているので、
ぜひ合わせて読んでみてください!

blog.noh-jesu.com

 

このAI時代を乗り切っていくためにも
私たち人間の進化が問われています!
ぜひ新しい言語を使って
明治維新を超える新しい社会を作っていきたいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
記事が気に入ったら、読者登録よろしくお願いします(*'ω'*)!