『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

日本に哲学が必要な理由 その1

ご訪問ありがとうございます。

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』を認識技術として
活用応用した尊厳ある生き方や認識技術とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

 

今日は、最近よく考える
「今の日本になぜ哲学が必要なのか?」

このことについて書こうと思います。

自分の中に哲学を持つということは、
物事に対して深く考え、
その考えを実践していくことが出来る
考えの道を建設する意味でもあると思います。

50代以上??の方達は、
割と本を読むことに慣れ親しんでいる方も
多い世代だと思いますが、
活字離れしてしまっている、映像世代
特に、めっちゃ便利な
スマホ生活になれ親しんでしまっている
現代人にとって、
とにかく分からないことがあれば、

「即ググる!!」

f:id:kou_shinsekairoute:20210415234509j:plain

いまこのblogを読んでくださっている
読者のみなさんもやっているのではないでしょうか?

そんな、私もよくやります(笑)

だから、何?!と思っている方もいるかもしれませんが、
要は、
自分の頭で考えて、アイディアを生み出したり、
問いを立てて、答えを出していく
そんな、考える力が
めっきり弱くなっていると思います。

特に、私たち日本人は
戦後、精神論よりもエコノミーアニマルと
一時海外から命名されるぐらい
物作りに没頭し
〇〇とは何か?(What)
なぜそれが必要なのか?(Why)
よりも
とにかくより良いものを作るために
やり方(How to)を磨いてきました!

だから、何でそれが必要なんですか??って
突っ込まれても、
目的・意味・価値は分からなくても
だって、
そういう風に教えられたから
やらないといけないから
やる必要があるから
というような
What・Whyが無くても
動けてしまうことって多くないですか?

でも、今の時代は、
インターネットで世界中と繋がれる
グローバル社会になったので、
それではもう通用しない時代になってます。

またご紹介したいと思いますが、
How toよりも
WhyやWhatが大事だという話を
TEDでも話をされていました!

だからこそ、自分の頭で深く考えていくことが出来る
「哲学」のNeeds
今、求められていると思います!

私もこんなことを書いてますけど、
「哲学」って聞いただけで、
自分とは縁遠いものって前は決めつけて
興味関心もまったくなかったです!

だけど、「哲学」って、
ちょっと難しそうな感じだけど
知っていくと、凄く奥深くて意外と楽しいモノです!

ぜひ哲学と触れ合うきっかけにしてもらいたいなと思い
ご紹介させてもらいますが、
熱い語らいの場が24日にあります!
先のみえない時代と言われている今だからこそ、
ぜひ4人の熱いトークを参考にして欲しいです!

めちゃかっこいいPVはこちら!


www.youtube.com

以下、詳細
=====
『TRUTHERS(トゥルーサーズ)~この時代を生きる人が持つべき哲学とは~』
日時:2021年4月24日(土)14:00〜16:00
参加方法:zoom(先着500名)/ Vimeo視聴
了後、懇親会もあります。(こちらは参加費無料です)
 時間:16時15分~17時45分参加方法:ZOOM
ファシリテーター
平山秀善氏
<出演者>
佐々木 浩一氏
堤  久美子氏
Noh Jesu(ノ ・ジェス)
https://truthers.jp/
=====

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。