『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

ゲーム1つで色んな能力開発&発見できる超優れものゲームとは

ご訪問ありがとうございます。

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』を認識技術として
活用応用した尊厳ある生き方や認識技術とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

昨日は、友人に誘われて、
マインドームインストラクターという
nTechを活用した新しい職業になるため

友人の練習台として、『ほめゲー』というゲームに
参加してきました。

こちらのボードは、
マインドームインストラクター ほめゲー専用ボードです。
デザインもかなり洗練されて、すごくいい感じになってます♪

f:id:kou_shinsekairoute:20190603125546j:plain

最初に『ほめゲー』ができるまでの歩み
わかりやすく話をしてくれて、
そして、ゲームのルール説明があり、
さっそくゲームが始まりました。

このゲームは、簡単に言うと、
カードのお題に沿って、回答し、
それを、参加者全員でほめる
という、とってもシンプルなすごろくゲームです。

今回ショートバージョンでの開催だったので、
私は、与えられたテーマに沿って話すのは、
1回のみでした。

その中で出たテーマが、
『人生の中で一番買ってよかったもの』
という内容でした。

このテーマを見て、一瞬、
『えー、何が一番だったかな??』と、
買った物を色々考えようとしましたが、
物に固定される必要はないよね!とすぐに考え直し、
私が答えた回答は、
『nTechという新しい技術です』
と、答えました。

短時間でギュッと圧縮して話さないといけないので、
その理由をざっくりと話しましたが、
私の中では大した話もしてなくて、
とにかくすごく買って良かったし、
人生や生き方が変わったってことを、
シンプルに伝えただけでした。

しかし、みんなの回答が、
すごく力強く本当に買って良かったことが伝わってきた。
という誉めが多かったです。

これは私の中でとっても意外で、
もっと相手にきちんと伝わるように話さないと
聞く人には伝わらないのではないか?と、
ついつい思いの癖から、表現してしまいがちですが、
そんなことをしなくても相手に伝わるんだという、
ちょっとした発見でした。

メラビアンの法則をこの話を聞いて思い出しました。

詳しくはこちら
bizhint.jp

このゲームのすごいところは、
楽しくゲームをしながら
チェックピンク自分の表現のパターンの発見
チェックピンクコミュニケーションパターン発見
チェックピンクインプットのパターン発見
チェックピンク観点の発見
チェックピンク傾聴力
チェックピンク瞬発力
チェックピンク発信力
チェックピンク観察力etc...
チェックピンクいろんな能力を鍛えることができる、
超すぐれものなゲームです。

そして最後のまとめが、
これがまたさらに以前のものより
バージョンアップしていて、
とても分かりやすかったです。

このマインドームインストラクターという新しい職業が、
いろんな地域の人が活用していくようになったら、
『ほめゲー』やその他のワークも開催されていくので、
今まで以上に能力がUPされていく人が増えたら、
関係性が活性化していきます。
だから、これからすごく楽しみだなぁ~って感じました。

ぜひ、全国の東京、大阪、福岡、札幌地域で、
まずは開催されていくので、
お近くにお住まいの方は、
機会があれば、参加されてみてください^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。