『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

目的を知らないコミュニケーション

ご訪問ありがとうございます。

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』を認識技術として
活用応用した尊厳ある生き方や認識技術とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

 
今日、友人とのふとした会話から気づいたことを、
書こうと思います。

言葉の奥にある目的を知った方が、 
話がはやいです。 

そして、
本当に、人は、
瞬時に勝手に判断して、決め付けて 
交流するのね・・・
ということに、気づくことがありました。

以下、友人との会話です。

友人:「○○さんってどういう人に見える?」

私:「そうだね~。あくまで、私から観た観点だけど
   ○○さんって○○な感じかな~」

f:id:kou_shinsekairoute:20190511211414j:plain

rawpixelによるPixabayからの画像

こんな会話って、日常でしょっちゅうある話だと思いますが、
実は、これがシンプルコミュニケーションを、
複雑にしている現場でもあります。

f:id:kou_shinsekairoute:20190511211819j:plain

sujuによるPixabayからの画像

そして、会話は途中まで、普通に流れていったのですが、
ふっと、途中に私が、
この友人は何で、この質問を私にしているんだろう??
という疑問が沸いたので、
「なんで、「○○さんはどんな人?」って聞くの?」
と聞いてみました。

そしたら、
実は、今○○さんの現状がその友人から観たら、
とても大変そうな気がして、
何とかフォローか何かしてあげたい思いがあるけど、
○○さんって、どんな人かが分かると
フォローしやすいかな~って思ったから
という理由でした。

確かに、私の意見も少しは、参考になるとは思いますが、
実際の所、○○さんが本当に大変なのか?どうなのか? 
正直、聞かないと、ただの思い込みの可能性がある事。
そして、今私に話したことを、変化球を使わずに
そのまま友人に伝えることが、
私から観たら、
その友人○○さんは、とても喜ぶのではないか?と思ったので、
そのことを、友人に伝えてみたら、
「確かにそうだね」という話になりました。

 

友人:「○○さんってどういう人?」

私:「そうだね~。あくまで、私から観た観点だけど、 
   ○○さんって○○な感じかな~」

ってよくある会話ですが、
この言葉の裏側にある目的を無視して、
自分の勝手な判断で、
友人はきっと○○さんのイメージを聞きたいに違いない!
と勝手に判断し、決め付けて、会話を進めると、
表面的には、会話は成立していますが、
相手が本当に願っていることとは、出会えないので、
必然的にズレたコミュニケーションになってしまい、
なんとなくの会話で終わってしまいます。

これって、とっても残念な感じがするんですよね~。

自分の勝手な判断で決め付けて、
会話を進めていくと、
相手の意図を中々受け取れず、
循環した交流が生まれないです(涙)

うっかりやらないように、
気をつけねば。。。

でも、これに気づけたのも、
「観点」

「観点が引き起こす問題」
知っていたからこそ気づけたので、
これは、本当に、
深くて良い人間関係を構築していく、
めっちゃ良い道具だと、
今日も実感した出来事でした!

みなさんも、うっかり八兵衛にならないように、
お気をつけくだざい^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。