『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

日々是好日

ご訪問ありがとうございます。

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』を認識技術として
活用応用した尊厳ある生き方や認識技術とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

今日は、先日お茶の追求を長年されていらっしゃる方と、
色んなお話をする中で、その方の座右の銘がとても面白く、
そこから、その基になっている
禅語『日々是好日』という単語の意味を調べてみて、
nTechを使った解析をしてみようかと思いました^^

f:id:kou_shinsekairoute:20190303170003p:plain

色んな解釈があるそうです。

例えば
「毎日毎日が素晴らしい」 

「どんな日も、幸せのタネをまくことができる
 すばらしい日(好日)」

という解釈もあります。

その人から聞いて、初めて知った言葉ですが、
とても素敵な言葉だと感じました。

普通に生きていたら、「毎日毎日が素晴らしい」と思いたいけど、
中々思えない事もあります。

それは、5感覚脳から物事を認識する観方に
私たちが固定されているからです。

それは、今ここの奇跡や神秘を認識することができない脳
私たちは無意識で固定されていることに気づかずに生きています。

それはまるで、生まれた時から、
5感覚のVR(バーチャルリアリティ)を
みているような状態です。

VRなら、ヘッドセットを外せば、
簡単にVR空間から自由になって、
またいつでも入ることが可能な自由自在の状態になれますが、
この5感覚脳のVRはそうは行きません。

その5感覚の脳のVRを外した世界というのが、
真実の世界でもあります。

禅の世界は、その真実の世界を
座禅という手法を使い到達しようとしています。

その禅寺に必ずあるのが、
このような「円相」という自画像です。

f:id:kou_shinsekairoute:20190310190717j:plain

一見、自画像??って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
本当の真実に到達したら、自分のイメージは、
この5感覚脳で認識する自分のイメージとは
全く違うイメージになってしまいます。

その禅の中から生まれた言葉が、
日日是好日という単語です。

この意味を知るには、5感覚脳の外、
5感覚脳のVRのメガネを外した時に、
始めて認識できる世界でもあります。

nTechでは、座禅や修行などは行こなわず、
論理とイメージを使って、
真実の世界を認識できる技術です。

その真実の世界から今ここを観た時に、
ずっと存在したくてもできない、
一瞬間の今ここの奇跡や神秘を認識できるからこそ、
「毎日毎日が素晴らしい」 

「どんな日も、幸せのタネをまくことができる
 すばらしい日(好日)」

という言葉が自然と生まれてくるのだなと思いました。

これは、「ありがたい(有難い)」感覚にも通じます。

有るのが難しい=存在するのが難しい
その今ここの『侘び寂び』

『日本の和心』の感覚とも通じる世界でもあります。

本当に、日本の文化は深いなぁ~!!!と感じた
言葉でした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。