『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

今ここの感覚を育てる②

いつもご訪問ありがとうございます(*'▽')!

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』をnTech(認識技術)として活用応用した尊厳ある生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

今日は、友人に相談されて話していて気づいたことが、
何にでも当てはまる事だと思い、
ぜひシェアしたいと思いました^^

些細な出来事から、今まで仲良かった友達と、
自分が良かれと思ってやったことが、
相手に不快な思いをさせてしまい、
相手との関係がちょとおかしくなってしまう事って
ありませんか?

今日は、先日の続きです。
先日のblogはこちら

kou-shinsekairoute.hatenablog.com

①問題解決能力UPの秘訣

まさか、自分のやった行為が、
相手を不快な思いをさせてしまうなんて、
Aちゃんにとっては、夢にも思わなかったので、
Bさんの反応がなぜ起こってしまったのか、
全く理解が出来なかったそうです。

だから、Bさんから嫌われてしまったと思うと、
前の様に、普通に接することができないし、
また同じような事をしてしまったらどうしよう。。。と、
思うほど、これからどういう風にして、
Bさんとの関係性を築いていけばよいかも分からない。。。
物凄く悩むけど、どう解決策していけばよいかわからない。。。

そのように、問題を解決していく術が思いつかないと、
思い悩んでしまいますよね。

実は、問題を解決していくプロセスには、
共通の仕組みがあります。

その仕組みが分かって活用できるようになると、
問題解決能力がUPしていきます。

②問題解決能力UPのキーワード

そこで、一番大事なキーワードが何でしょうか?

それが、
『問題の原因発見=現在地診断』
になります。

f:id:kou_shinsekairoute:20181106002709j:plain

例えば
風邪をひいたと思って、風邪薬を飲んで寝たとしても治らず、
病院に行ったら、実は肺炎だったとしたら。。。

病気の診断が間違ってしまえば、
解決するための処方箋も間違ってしまいますよね。

その様に、現状をきちんと診断できる=
『問題の原因を発見できる能力』が高いという事です。

これは、すべての出来事に通じる
共通の仕組みでもあります。

だから、人間関係の問題も、同様になります。

③問題の原因

では、なぜこんな事になってしまうのでしょうか?

それは、みんな自分と同じ物事を観ているのだから、
相手も同じように感じているだろう。
同じように思うだろう。
という風に、つい錯覚をしてしまったことが、
今回は原因でした。

それが、特に
チェックピンク自分がやってもらったら嬉しいこと
チェックピンク相手が喜んでくれそうなこと
という自分にとっての「〇」と思う事は、
確信をもって行動してしまいます。

だから、まさかBさんが自分とは違う観点を
持っているとは、夢にも思わなかったそうです。

この観点の違いから、
コミュニケーションの交通事故が起こってしまうのです。

f:id:kou_shinsekairoute:20181106002738j:plain

④解決策

このコミュニケーションの交通事故を
未然に防ぐコツがあります。

本質的な事を言えば、本当は、
自分と自分の宇宙をAll Zero化した、
新しい感覚を持つことが出来ないと、
正直な所、本当の意味で相手の観点を知ることは、
難しさがあります。

ですが、これを読んでくださった皆さんの、
今後の何かのヒントになればいいなと、
今回の友人の件を通して感じました。

では、どのように問題を未然に防ぐことが必要なのか?

それは、『相手と自分の見ている宇宙は違うんだ!』
このことを常に念頭に置いて、
自分の中にある当然だろうと思う観点を、
一旦置いておいて、
『相手の大前提を確認する』

これが、本当にすごく大事です。

あまり、相手の中にある言葉にもしない、
『大前提』を確認することをわざわざ
する人は少ないのではないかと思います。

しかし、この『大前提の違い』が、
コミュニケーションの交通事故を引き起こしてしまう、
要因の大きな一つになります。

だから、友人にそのことを確認した時に、
友人の辞書には、そもそも、
確認する概念自体がなかった!!
という風に、とっても驚いていました。

今までの人生の中で、
『相手の大前提を確認する』なんてことは、
一切したことが無かったそうです。

だから、そもそもこの大前提を確認していれば、
友人が招いてしまった、
コミュニケーションの交通事故は未然に防げたのです。

実は、赤信号なのにそれに気づかず渡ってしまい、
事故を起こしてしまったようなものです。

⑤まとめ

この相手の中にある大前提を確認する
コミュニケーションが起こらないのには、
もっと根深い原因があります。

それが、誰もが疑ってない、
みんなが見ている宇宙は1個で、
みんな同じ宇宙を見ているという、
硬い、硬い固定観点です。

しかし、これからのスマート時代は、
昔、大型のPC1台だった時代から、
今は、PC以上の性能を持つ、
スマートフォンを1人が1台を持つのが
当たり前の時代になりました。

その様に、
今まで宇宙が1個しかないと思っている時代から、
1人、1人が自分の宇宙を持つのが当たり前に、
なっていく時代に入っています。

その自分の宇宙を自分で統制が出来るようになることが、
これからの時代の課題だと思っています。

その課題を明確に解決できるのが、
nTechの価値でもあります。

信号が時間の経過と共に変わるように、
相手の宇宙も、自分の宇宙も、
毎瞬、毎瞬変化しています。

これが最近流行っている、
量子論的世界観』とも通じる話です。

なので、直観を育てて、
『今ここ相手の宇宙(Personal Universe)』の変化
感じる感覚をつかむことが大事だなと、
改めて感じたことでした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。