『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

固定概念破壊

ご訪問ありがとうございます。

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』を認識技術として
活用応用した尊厳ある生き方や認識技術とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

先日、友人のAちゃんと一緒に、
ちょっとしたドライブをしていた時に、
何気ない話から、
私の中で、これは当たり前だよね~って、
思っていた世界が、見事に破壊されました。

あまりにも、自分の中での常識すぎたらしく、
数分間、信じられない。。。。

f:id:kou_shinsekairoute:20190511205714j:plain

Wendy CorniquetによるPixabayからの画像

くらいの勢いでしたが、
どうやら、それはあくまで、
自分の中での勝手な常識だと
決めつけていたんだということに、
気づかせてもらいました。

一体、何なのよ~って話なんですが、
皆さんは、新しい場所に行く時に、
地図を頼りに目的地に向かうと思うのですが、
その時に、どの方角が北なのかを
どうやって見分けますか?

私は、太陽の方角が南なので、
その反対側が北というように、
方角を見ていきます。

これが夜だと、また条件は変わるのですが。。。

その方角の見分け方は、
私にとっては、小学校の理科の時間に、
教えてもらったことなので、
これは、みんなが普通にやっていることだろうと、
勝手に思い込んでました。

f:id:kou_shinsekairoute:20190511210020j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

しかし、Aちゃんは、
そんなこともすっかり忘れてしまっているようで、
地図を見るときは、方角など気にせずに見ているそうです。

じゃあ、もし迷った時はどうしているの?
って聞いたら
『人に聞く』そうです。

じゃあ、人がいなかったらどうするの?って聞くと、
そんな場所にはいかないと思う
って言ってました。

だから、今までの人生で方角を見る時に、
太陽の方向を参考にするなんて、
まったくイメージがなかったそうです。

なので、私だけでなくAちゃんもびっくりしてました。

私が『学校の理科の時間に習わなかった?』と聞いたら、
そう言えば聞いたこともあるかもしれないけど、
その学びが、
自分自身の人生と繋がってなかったから、
まったく覚えてないと言ってました。

これって、何のために学んでいるのかの、 
理由も分からず、ただ覚えるばかりで暗記中心の、
今の学校教育の限界だな~って、
聞いてて思いました。

私の常識も見事に破壊されましたが、
同時に、教育の限界も感じました、 

義務教育+高校生活+大学生活
=16年の歳月をかけて学んだ教育が、
日常に活かしきれていないこの社会の現状は、
とても問題だと感じました。

16年というと、かなりの年数ですから、
その年月を一体どんな教育をしていくのかで、
今の社会とは全く違う
ちゃんと教育と生き方が繋がった
新しい生き方になっていくのでは 
ないでしょうか?

もったいない時間を過ごさないよう、
教育が変わることは本当に大事だと感じました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。