『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

思い方変化と観点の変化の違い ~実例編~

いつもご訪問ありがとうございます(*'▽')!

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』をnTec(認識技術)として
活用応用した尊厳ある生き方やnTec(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

今日は、先日聞かれた、
『思い方変化と観点の変化の違い』について、
何がどう違うのか教えて欲しいです。
という、質問があったので、そのことについて
書きたいと思います。
 
よく認識技術を活用していく時に、
「考え方のひとつ」としてとらえやすい方が多いので、
比較を通して、整理できたらいいなと思います。
 

①やり方、思い方、在り方の違い

結果や成果を出すために、
変化するポイントを3つで整理するなら、
1、やり方の変化
2、思い方の変化
3、在りかたの変化
で大きく整理することができます。
 

f:id:kou_shinsekairoute:20180626181430p:plain

上記の図のように、
「やり方」は、個々の変化させたい現象によって、
事例は様々なやり方があります。
そして、
「思い方」の手法も、
世の中には色んな手法があると思います。
 
例えば、
チェックピンクプラス思考
チェックピンク考え方を変える
チェックピンク何事も感謝をするように意識する
チェックピンクとにかく「ついてる」と思う
チェックピンク自分自身を認める
チェックピンクアファーメーションetc...
 
そして、
「在り方」とは何かというと、
人間や人間以外のすべての存在には、
ある共通のパターン・仕組みがあります。
その共通のワンパターンの仕組みそのものを、
今ここ認識して、活用・応用していくことが、
在り方からの変化になります。
 
やり方は、目に見えて分かりやすいのですが、
思い方や在り方の変化は、一見目には見えないので、
それで、違いが分かりにくいのではないかと思います。

②実際にあった一例の背景

今回は、ある実際あった一例を通して、
その違いをご紹介したいと思います。
 
Aさんは、自分の事があまり好きになれず
そのため、人から褒められても、
中々素直に受け容れることが出来ませんでした。
 
ある時、そのことが気になったAさんの友人Bさんが、
過去の自分自身とAさんが被ってしまったらしく、
Aさんに「ある事」21日間やってみるように助言しました。
 
その「ある事」とは、
毎日寝る前に、
「私は自分の事が大好きです」
「私はそのままで愛されています」
と、唱えて、その時の自分が感じた事を、
友人たちのグループLineにシェアするという内容でした。
 
Aさんは、最初自分自身の事が好きではなかったので、
物凄く心の抵抗が出てきて、
本音は、
「何でこんなことしなきゃいけないの?!」
「こんな事をすることに意味があるの?!」
「めっちゃ、言うの嫌~~~!!!」
っていう心で満載でした。
 
そして、その時、
同じ言葉をつぶやいた周りの友人の感想を聞いて、
更にびっくりしました。
 
なぜなら、Aさんにとっては、
マイナスな呟きでしかないのに、
友人Bさんを始め、周りの友人たちは、
「とっても癒された~♪」
「すごく安心した」
という感想だったのです。
 
Aさんは、この呟き1つで、
こんなにも感じ方が違うものなんだ!!
という事が、本当にその時は信じられませんでした
 
そして、とっても嫌だったけど、
でも、友人Bさんが自分のためを思って、
言ってくれているのは分かるので、
渋々ではあるけれど、
毎日チャレンジしてみることにしたそうです。
 

③日々のチャレンジでの変化

こちらは、チャレンジした変化の過程です。
 
初日:心の抵抗値バリバリやりたくない心満載!
2日目:心の抵抗値は変わらず
   &言葉自体を疑う心が出る
3日目:心の抵抗は少なくなるが、
     心が心電図のツーっていうぐらい動かない
4日目:素直に受け入れられないのは変化はないが、
     その心の奥底に、自分の無意識エンジン(観点)が、
     フル回転していることを発見!!
     そして、友人とのシェアの中で、
     「癒し」の単語の概念の固定がある事に気づく
     「癒し=外から癒されるもの」
    自分自身で癒すイメージが無かった。
5日目:心の抵抗感がかなり取れた。
6日目:認識技術を使い、上昇した観点からつぶやいてみたら、
     「愛されています」というフレーズに共感が出来るようになる。
    「自分」という単語のイメージが、身体の自分のイメージに、
     どうしても固定されやすい事に気づく。
7日目:昨日の気づきから、2つのつぶやきに抵抗が無くなり、
     少しずつ受け入れている感じに変化してきた。
8日目:抵抗値より、「うん!まぁ、そうやな!」って、
     受け容れ姿勢が出てきた。
9日目:嬉しい感覚に変化!
     同時に、「どうしたの?!」って突っ込みを入れたくなる。
10日目:お休み
11日目:心が受け入れている感覚
12日目:お休み
13日目:「自分の事が大好きです」は受け容れれるが、
    「そのままで愛されています」は、少し心の抵抗を感じる
    なぜなら、過去の体験・経験のイメージ内では、
    そのまま受け入れられたことがないので、
    私は、そんなことはないと、ついふっと思ってしまう。
    それは、脳の認識の癖にハマっていることに気づく
14日目:まだまだ、「そのままで愛されています」という言葉に、
    抵抗感がでる。
    そして、そのままじゃダメだ~!という心の声が出る。
15日目:友人から、ハマっているポイントをアドバイスしてもらい、
    上昇した観点から「そのままで愛されています」を
               つぶやいてみる
    スッと抵抗感なく受け容れれるようになる。
16日目:休み
17日目:上昇した観点からつぶやいてみたら、2つのフレーズどちらも、
    めっちゃ肯定!大肯定感♪
    「全部自分だからそりゃそうだ~!!!」って、
    めちゃめちゃ受け容れれました♪
    アイデンティテイの大きさも全然違った感覚がする♪
18日目:「そのままで愛されています」というフレーズに、
    とても心地よい感覚を感じる。
    存在できていることが奇跡だ!と思う。
19日目:「そのままで愛されています」というフレーズが、
    そのまま=無条件愛されてるって意味だと感じて、
    いい言葉だなぁ~と感じる。
20日目:ほっこりした気持ちになる。
21日目:自分をすべて受け入れて癒された感覚がする。
 

f:id:kou_shinsekairoute:20180626200022j:plain

 
いかがでしたでしょうか?
やっている行動は、
いわゆる、アファメーション的な事だと思いますが、
ただフレーズを唱えていくだけだと、
こんな短時間での変化は、中々作りにくいと思います。
 
最初の頃は、心の抵抗値もバリバリで、
どうしても受けれることが難しい現在地でした。
しかし、ある1つのポイントが変化していくだけで、
簡単に変化をつくっていくことが可能になり、
そして、自分自身の『自己絶対肯定感』が、
大きく変化を起こしています。
 
ちなみに、そのAさんですが、
本人はあまり自覚がないようですが、
周りの何人もの人たちから、『雰囲気が柔らかくなったね』と、
言われたそうです。
 
自分自身で、自分のことを肯定できるようになった結果ですね^^
 
今日は長くなってしまったので、変化のポイントについては、
また次回書きたいと思います。
 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。