『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

映画:レディー・プレイヤー・ワン 感想(少しネタバレ?!)

いつもご訪問ありがとうございます(*'▽')!

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』をnTec(認識技術)として
活用応用した尊厳ある生き方やnTec(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

今日は、先日観に行った『レディー・プレイヤー・ワン』
観た感想について書こうと思います。

f:id:kou_shinsekairoute:20180625095605j:plain

劇場公開は、もうすぐ終わるそうなので、
もしこの記事を読んで、観たい!と思った方は、
東京と大阪(梅田)は、まだかろうじてやっているそうなので、
ぜひ観に行ってみて下さい(^^)

この映画の監督は、
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ジュラシック・パーク」を創った、
スティーブン・スピルバーグ監督の作品になります。

私がこの映画を知るきっかけになったのは、
私が尊敬している人の解析を観て、
すごく興味を惹かれてしまい、
そして、映画を観に行った友達も
「DVDしゃなくて、あれは映画館で観た方が、絶対いい!!」と、
力説されたことも後押しして、
かなり時間が無かったのですが、
何とか時間をつくって観に行きました♪

感想を一言では語りきれないぐらい、
この映画は、サブカルチャー好きな方も超!楽しめるぐらい、
80年代の懐かしいキャラクターたちなどがいっぱい登場しますが、
それ以上に、とてもメッセージ性の深い内容だと感じました。

映画の設定は、
2045年のコロンバスという発展した都市ではありますが、
荒廃した世界を生きる人々が、
「オアシス」と呼ばれるバーチャル空間にしか、
自分の生きる場所を見いだせず、
多くの人が没入しています。

そして、そのオアシスの創設者の遺産を巡る
壮大なゲームバトルが繰り広げられるという
ストーリーです。

2016年は、ヴァーチャル元年と呼ばれた年ですが、
そこから、VR(ヴァーチャルリアリティ)関連の
ニュースや記事を目にすることが増えてきました。

また、AR (拡張現実)/ MR(複合現実) / SR(代替現実)
などといった技術もどんどん、進化してきています。

そんな中で、この映画が上映されたことは、
スピルバーグ監督が、今の時代に生きる私たちに、
とても大事なメッセージを投げかけることで、
今一度、『今の時代に生きることはどういうことなのか?』
ということを考えるきっかけになるような
映画だと感じました。

ゲームの中に「3つの鍵」を隠し、
その3つの鍵を合わせ、隠された「イースターエッグ
一番最初に見つけたものに対して、
オアシスの管理権限2400億ドルを授けるというゲームに、
全世界の人が熱狂していくのですが、
その鍵探しのヒントと見つけ出す過程1つ1つが、
凄く深いメッセージが込められているんだと、
尊敬している人の解析を観て、理解できました!

監督さんもそこまで深いメッセージを
伝えようとしていたのかはわかりませんが、
認識技術を使って、この映画を再解析した時に、
それを読み解く解析もまた、映画を100倍以上楽しめ
そして、いろんなこと人とこの映画の感想をシェアすることで、
また新しい気づきや感動が生まれるのも、
相乗効果な楽しみ方だと思いました。

映画の解析は、映画を観る前に、
こちらのblogを読まれた方が、
とってもわかりやすいと思いますので、
ぜひ読んでみてください^^

blog.noh-jesu.com

自分たちの唯一の居場所「オアシス」を、
巨大企業IOIを率いる
ノーラン・ソレントがオアシスを手にすれば、
そこでの自由は奪われてしまうかもしれないので、
それぞれ1人で活動していた、
主役のウェイド率いる、
サマンサ、エイチ、ダイトウ、ショウという、
それぞれ個性を持った5人が、2つ目の鍵探しから、
個人の私利私欲を置いて団結していきます。

この数字も、東洋思想の陰陽五行のリズムと繋がって、
お互いの個性を活かしながら、
相乗関係がつくられていることが、
面白いなと思ったことと、
そのメンバーの使っている道具や返信後のキャラクターたちが、
日本のアニメやキャラクターが多いのも、
とても親近感が湧きました^^

先日や昨日のサッカーのワールドカップロシア大会で見せた
日本の団結の精神がこの映画で反映されている様に感じました。

そして、最後は、on-lineだけでなく、
off-lineでも実際出会って団結するなかで、
5人だけの力では、ノーランがつくったバリアーを
破ることも、ノーランを倒すことができないので、
自分たちのオアシスを守りたい!!という同じ思いを持った、
オアシスの住人達に、ウェイドがみんなに投げかけるシーンを観て、
個人的には、ドラゴンボールの悟空が、
元気玉をもらうシーンと被りました。

f:id:kou_shinsekairoute:20180625161416j:plain

そして、最後は、オアシスのみんなでノーランを倒し、
ゲームを攻略していく過程で、
第3の鍵を探すためのメッセージを紐解くプロセスも、
とても深い意味があると感じました。

そして、3つの鍵を探し、
最後にオアシスの創始者であるジェームズ・ハリデーから、
イースターエッグをもらうシーンで、
ジェームズ・ハリデーがウェイドに伝えた言葉が、
私は、すごく大事なメッセージだと感じました。

何を伝えていたのかは、映画をぜひ観てください(#^^#)!

本当に、久しぶりに観た映画でしたが、
また観に行きたいと思える映画でした♪

ぜひ、興味ある方は、観に行ってみてください ^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。