『無』の世界『0=∞=1』~新技術nTechを活用したLife Styleの提案~

『無』の世界『0=∞=1』を、nTech(認識技術)を使って活用応用した生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介します。

人と協力したいのに、つい一人で頑張ってしまい、最後は疲れ果てる地獄から自由になるには①

いつもご訪問ありがとうございます(*'▽')!

『無』を活用した宇宙一美しい奇跡の数式『0=∞=1』をnTech(認識技術)として活用応用した尊厳ある生き方やnTech(認識技術)とは何かをわかりやすくご紹介するblogです。

①いいチームワークを組みたいけど、ついやってしまうこと

仕事や活動などで、プロジェクトのリーダーになると、
チームメンバー全員の能力や個性を活かしながら、
全員が団結しプロジェクトに集中できる環境を作り出す

そして、成果を上げること

f:id:kou_shinsekairoute:20180528222803j:plain

だけど。。。

つい、

一人で抱えて、頑張ってしまうんです。
だから、最後には自分だけが頑張っていて、
みんな私の大変な気持ちをわかってくれようとしない。

私が、能力が無いから?
もっと頑張らないとダメなのかな?」
そんな風に、自分を責めたり、相手を責めたくないのに、
つい責めてしまうから、とっても気が重いんです。。。

「本当は、もっとみんなと
いいチームワークが出来るように、
舵を取らないといけないけど、中々できないんです。」

そんな相談を先日受けました。

②よくある事

CHECK「人に教えるより、一人でやったほうが早い」

CHECK「〇〇をやってね。と、お願いしても、
自分の思った通りにやってくれるだろうか?
もしくは、
「思った通りに仕上げてくれるだろうか?」

CHECK「指示しなくても、察してやって欲しい」

CHECK「本当はもっと、フォローしてほしい」

CHECK「私の伝えたい意図をわかって欲しい」

そんな風に思いたくもないのに、つい思ってしまう。。。

こういう悩みって、何かのプロジェクトリーダーや
責任のある仕事をしたことがある人ほど、
思う事ではないでしょうか?

私も、数年前は、同じような事で悩んでいました。

もっと、一緒にやっているメンバー全員が、
活き活き、ワクワクしながら仕事に取り組む事が出来て
チーム全体がお互いを活かしあいながら、
気を使うことなくフォローしあえる関係性をつくって、
リーダーが1人で仕事を抱え込むことなく
自分自身も楽しくストレスフリーで仕事がしたい!!
って思いませんか?

③解決するためにやってみたこと

それを解決するために、

CHECKチームメンバー同士の信頼を深めるために、

交流を活発にしてみる

例えば、
笑顔で相手にわかりやすく伝わるように話す
一緒に食事をしたり、飲みに行ったり

CHECK共通の好きなものを探して交流を深める

CHECK自分の思った通りにしてくれなくても、
後輩や部下の成長のためだと思って、
不安な心を置いて、仕事を振ってみる

CHECK自分の能力が足りないからだと思い、
自分を啓発するセミナーや本を読んで実践してみる

CHECK最終的に、自分がもっと頑張れば何とかなるかもと思って、
さらに頑張ってみる

やり方や、自分自身の思い方を変えてみることで、
少しは良くなったとしても、
本当のチームワークができるほど解決することもなく
どうしたらいいのか分からず、葛藤する日々。。。

④自分の内に。。。

その「自分が頑張らないと」と思う時の
心の状態を整理してみたら。。。

f:id:kou_shinsekairoute:20180528231341j:plain

実は、
『人に必要とされるために、何でも頑張らないといけない』

という考えがありました。

そして、その考えの出発には、
『私なんか誰からも必要とされない人間』

その自分自身の自己イメージを決めつけていました。

つまり、
『相手に必要とされないといけない』と、
思えば思うほど、

『誰からも必要とされない私』に、
無意識は、より強力にフォーカスされていくので、

だから、
つい『1人で頑張ってしまう』結果になってしまいます。

「必要とされない私」→「必要とされるために、私が頑張らないと!」
→「もう1人で頑張るのは疲れた。。。」→「でも、やらないといけない」

そんな風に、
車のエンジンで表現すると、
常に、アクセルとブレーキを同時にいつも踏んでいる状態
ずっと繰り返し続けている生きているのが人生です。

誰もが自分独特のエンジンを持っています。

今回の場合は、このエンジンが原因でした。

これでは、思った通りにいきたいのに、いけなくて
苦しくてしょうがないですよね。

⑤問題の本質とは何か

そのアクセルとブレーキのエンジンをつくっている
更に深い原因が『脳の観点の中』に捕まっていて、
その中から自由になる事が、
実は、『悩みをつくっている根本原因』です。

これは、実は、
人生が「おぎゃー!」とスタートした時点から、
人間みんなにセッティングされている仕組みです。

その様に、最初から初期セッティングされているので、
「必要とされない私」→「必要とされるために、私が頑張らないと!」
→「もう1人で頑張るのは疲れた。。。」→「でも、やらないといけない」

このループをリセットしない限り、
逃れることができない仕組みになっています。

 

じゃあ、どうしたらいいの?
って心になりますよね。

続きは、また明日書こうと思います(*´▽`*)♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。